難問!人生悩み相談。「平凡な人生に満足できません。どうしたらいいでしょうか?という悩み相談」

どうも、武信です。(No949)

 

以下の悩みが、スカイプちゃんねるに投稿されており、僕はコンタクト申請をし、受け入れられ、1時間半ぐらい話しました。

 

「同じ悩みがあって、克服した方から解決のヒントを貰いたいです。


仕事は安定。物欲もさほどない。多分器用貧乏なところが少しあって、やや仕事はできる。

ただ、日々の生活に楽しい!という感情が無い。


才能溢れた方に会うと物凄く嫉妬する。

けれど、自分が何をしたいのかがが長年悩んでいるけどわからない。

目標が定まれば頑張れるのに、目標が定まらない。


ご自身が凄く悩んで解決された方からお話聴きたいです。」以上、ここまで。

 

この悩みはけっこう重大というか、難問であり、解決の出口が見つかりませんでした。

似たような悩みを持っている人や、いろいろな悩みに応用できそうなので取り上げます。

 

僕が「どのように悩み相談に応じたのか?」参考にしてもらえたら、と思います。

興味がある人は続きをお読みください。

 

1 30代後半女性で美容師の難問・人生お悩み相談。

ちなみに、この相談相手の女性は37歳で、美容師を16年ぐらい?やっており、しかも上記で挙げた悩みで5年くらい悩んでいて、いろいろ試行錯誤するも、まったく解決しなかったので、他人に聞いてもらおうとしたとのことです。

 

美容師の仕事は安定していますが、美容師の仕事場で話す「芸術系でキラキラして活躍している人」に嫉妬するそうです。

 

また、物欲がなく、野心もなく、器用貧乏なので、「楽することが得意だった」そうです。

 

僕は自分の人生哲学を教えて、「戦略的にベストを尽くす」ことだと言い、「過去ずっと努力をしてきたから、後悔があまりない」と言ったら、その女性も「やりたいことはやってきたから、明日仮に死んだとしても後悔はない」と言ってました。

 

ただ、「他人に嫉妬する」ということは、「まだどこかで生きたいという気持ちがある表れ」だと気づき、「問題解決に向けて活動しよう」と思ったそうなのです。

 

「日々の生活に楽しさがなく、ただ生きているだけ」だとも言ってました。

 

僕は、「何か打ち込めること(趣味など)」や「何か目標を作って取り組めば生きがいになるのでは?」と言ったら、「趣味が大してないの」と「ブログなどはやったけど続かなかった」と言ってました。

 

「金を稼ぎたいの?」と聞いたら、そういう野心はないとのこと。

 

その女性は、何か美容師の仕事以外に、「特技というか熱中して取り組めるものが欲しい」とのこと。

 

僕は、言いました。

大半の成功者は「何が特技になるか分からないうちに、長く粘り強く取り組んでいるうちに、だんだん開花して、特技になっている」ケースも多いと。

 

僕も、ブログや執筆は初期はそこまで上手くなかったですが、長年、粘り強く取り組んでいるうちに、そこそこの特技になったわけで。

 

その女性は目的が明確になると、かなり頑張れるそうですが、目的が見つからないので、頑張れないそうです。

ですが、そんなことを言っていたら「特技に昇格することなんてない」と僕なら思います。

 

以下に言うアドバイスは忘れており、しませんでしたが、今、思いついたので書きます。

 

「科学者になろうとしてはいけない。科学者みたいな生活を長年できるとしたら、それは本当の科学者として大成する可能性がある」

 

つまり、最初から、科学者という職業に憧れてなろうとしても、科学者の「地道な行為自体に興味がなければ長く続けられるわけがなく、結局、科学者として大成しない」ということです。

 

だから、最初から目的を見つけて納得して好きそうだからやるというのではなく、「自然に取り組めていること、または取り組めそうなことを見つけ、その習慣が苦じゃなければその道は大成するかもしれない」ということです。(このアドバイスは忘れており、しませんでした)

 

また、僕が言ったのが、脳科学者の中野信子さんによると「努力できる才能がある人とそうじゃない人がいる」という話をしました。

 

「損得を敏感に感じるか、鈍感か?」「報酬に敏感か、鈍感か?」の2ポイントです。

 

このうち、その女性は損得にかなり敏感であり、しかも報酬に鈍感でした。

だから、まったく努力体質じゃなかったのです。

 

僕は合理主義者ですが、損得には多少、鈍感であり、報酬には敏感なので、努力体質ということになります。

 

しかし、努力体質じゃない人にも良い面があり、それはブラック企業などに「やりがい搾取などの詐欺」に遭わない点です。(僕は努力体質であり、詐欺に遭い、利用され尽くされました)

 

また、ドラゴン桜によると「小指を1分間?に100回?くらいトントンと叩いてみて」と言われて、「ちゃんとこなせる人は努力体質がある人」とのこと。

 

つまり、努力体質じゃない人は「そういう意味が分からないことをやり遂げることができない」のです。

 

その女性にその小指トントンやる?と言ったら、「やらない」と言ってました。(目的が明確じゃないとやらない人であり、損得にも敏感です)

 

ちなみに、僕の知人の元敏腕証券マンは、損得にはかなり敏感でしたが、報酬にも敏感であり、金をくれるなら頑張るタイプでした。

 

金をくれるなら頑張る人であれば、まだマシなのです。(その女性は野心がなく、金でも動かないということです)

 

「自分が何をしたいのか?」5年間、悩み続けたけど、解決しなかった大きな理由として、僕は「努力体質じゃない点」「とりあえず動き、試す根性のなさ」などがあると思いましたね。

 

で、これを指摘しても、ピンとこなかったようなので、もう「何者かになるのは無理な女性」なのでしょう。

 

で、僕が言ったのは、熱中できる趣味もないなら「三大欲求に従って生きればいいのでは?」という話です。

 

そしたら、「食に興味がない」とのことでしたので、もう絶望的です。

 

あとは、「プライベートの話と、人に依存しない自分の軸を見つける話」の悩みを分けて、解決しようと僕はしました。

 

プライベートでは、その女性は積極的に動いており、理想のパートナー探しをしています。

 

しかし、理想のパートナーがなかなか見つからないのと、もし仮に見つかっても依存したくないので「自分の軸となる生きがいを見つけたい」とのことでした。

 

で、自分の軸となる生きがいに絞って、いろいろと解決策を述べましたが、まったく糸口が見つかりませんでした。

 

その女性は「日々、楽しいわけじゃないけど、苦しいわけでもない」と言い、でも「ただ生きているのって虚しくないですか?生きている意味あるのかな?」と言い、「自分の悩みが解決しなかったら、自殺に至るかもしれない」と言うのです。

 

僕は思いました。

僕からしたら、仕事でも何でも「楽しくないことでも、楽しくするようにする」ことが大事だと思っており、「その女性の楽しいことが見つかればいいなぁ」という受け身の態度が理解できなかったからです。

 

まぁ努力体質じゃないので、そういう積極性がないのでしょう。

 

それならそれで「悟りを開けばいい、つまり受け入れて、諦めることをすればいい話」であり、その女性もそれについて考えていましたが「諦めたら、自殺に至りそうだから、今のうちに解決策を考えている」とのことでした。

 

僕はこの女性の生きる軸となりそうなモノはおそらく見つからないと思っており、悟りも開けないとしたら「理想のパートナーを探して生きるしかないのでは?」と思い、「理想の男性像ってどんな人ですか?」と聞きました。

 

そしたら、「自分より全ての面で優れていて、調べるのが好きだったり、いろいろと打破しようと行動し、思いやりがあり、一緒に成長できる人、さらに外見にもある程度、気を遣っている人」と言ってました。(他にもあったかもしれませんが、うろ覚えです)

 

いわゆる、よく女性が言う「尊敬できる男性」であり、さらにその女性はSMで言えばMであり、支配されたい願望があり、他の大半の人には尽くしませんが、「その絶対ご主人様には尽くしたい」という人でした。

 

僕は、DaiGoの恋愛の6つのタイプの診断もやってもらい、その結果はアガベータイプでした。

 

「こんな男性はそんなにいないだろうなぁ」と思い、この夢も叶わないとしたら「どうにか自分の中で折り合いをつけていくしかないだろうなぁ」と僕は思いました。

 

ある意味、「欲しいものがあるけど、それを手に入れる努力をあまりしない人」という印象です。

 

または、「欲しいモノがあり、それを手に入れる努力はするけど、叶わないことだってありますが、それを受け入れられない人」だと僕は見立てました。

 

それだったら、シュミレーションになりますが、敢えて借金地獄にして、自分を追い込み、「稼がなくては生きていけない」という状況にしたら、無駄に悩むことなく、必死に毎日、頑張るんじゃないかな?とさえ僕は感じました。

 

今、ある幸せや平凡なこと(例えば、健康)でも、なくなって、失ってみて初めてありがたみに気づきます。

 

だから、平凡なのに幸せを感じられないと言う人は、1回、借金地獄などに陥り、自分をわざと追い込み、「地獄を見ればいいのでは?」と思うのです。

 

さて、普通の人?は、こういう悩みに対しては、以下の手法を採ると思います。

 

1 仕事じゃなく、完全プライベートに軸を移す。

趣味仲間などと一緒に趣味を楽しんだり、家庭での子供の教育に熱心に取り組んだり、などです。

僕のリアル友人達とのテニスは、まさにこの路線ですし、僕の姪っ子の母親は、教育に熱心です、

 

2 起業して、自分を追い込み、生きがいを見出す。

この道はかなりの覚悟が必要ですが、生きがいがないとしたら、やってみてもいいのでは?と。(たぶん、凡人は失敗するのでお勧めはしません)

 

3 好きな人やパートナーを見つける。

ある意味、恋愛系に刺激を求める生き方ですが、若いうちしかできません。

 

2 性格診断を受けてもらった。

また、僕は相談事に乗る場合、BIG5と、エニアグラム診断をなるべく受けてもらいます。

 

理由は、短時間で相手の情報を把握するには、これが手っ取り早いからです。

 

前に、相談してきた人で「この診断、受ける意味あるのですか?」と言ってきた人がいますが、僕は「あなたのことを深く知ることが短時間ではできませんが、性格診断を受けてもらったら、それなりの目安となる情報が得られ、解決の参考になる」と伝えました。

 

たかが、1時間半か2時間ぐらいの会話で、悩みを解決するには効率よく相手のことを把握するのが重要であり、その目安が性格診断だったのです。

 

で、その女性にもBIGと、エニアグラムを受けてもらい、以下の結果でした。

 

BIG5。(5段階評価)

協調性2。

外交性3。

勤勉性4。

チャレンジ力4。

メンタル4。

 

この結果から、努力家だと思いましたが、詳しく話を聴くと、努力体質じゃないんですよねー。

 

エニアグラムは、以下の結果でした。

 

タイプ4(芸術家)とタイプ6(堅実家)とタイプ9(平和主義者)

 

実は、採点結果によると、10点満点中5点が最高であり、特別に個性がある人じゃありませんでした。

 

また、エニアグラムの診断テストで、「項目ごとに該当するならチェックを入れる」方式なのですが、以前に言われたことで「こんな人いるの?」「この文章、おかしくない?」というモノがありました。

 

ですが、世の中には多様な人がいて、少なくとも9つの性格タイプがいて、質問にドンピシャで当てはまる人は悩まずにチェックを入れるのです。

 

それが分からない人は、「文章がおかしい」などと言います。

「自分の視点・価値観以外の人が存在することを想像できない」からです。

 

これも毎回、僕は説明します。(理解できていない人には)

 

だから、チェックする際、ある程度、迷ったとしたら、その質問はその人にとってピンポイントで刺さらない質問だったのです。

 

また、仮に、結果が出て、数字では上位に入っても、そのエニアグラムタイプだとは限りませんので、「各エニアグラムの特徴」を見てもらい、「自分が本当に当てはまるか?」チェックしてもらいます。

 

で、この女性は「自分が、自分が!」という人であり、プレーヤー目線であり、他人を支援したり、育成するマネジメント視点がなく、「マネジメントにも興味がない」とのことでした。

 

「他人に興味がない」とも言ってました。

これも、僕は「生きがい喪失につながっているのでは?」と思いました。

 

エニアグラムの知識は「他人を知る、マネジメントのヒント」して参考になりますが、マネジメントに興味がない人にはなかなか刺さらないのです。

 

この悩み相談に対して、解決まで持っていけませんでしたが、この問題はほとんどの人が解決困難だと思います。

 

ある意味、贅沢な悩みであり、受け身であり、「自分で人生を切り開こう」という姿勢がありません。

 

僕は様々な提案をしましたが、一番いいのは、それなりに満足できるパートナーを探し、見つけることか、プライベートに完全に軸を移して、平凡なことに幸せを感じられるようにする、しかないと思います。

 

というか、普通の人はそうやって自分を納得させており、生きているのです。

 

それが嫌なら、起業などの茨の道を行くしかありません。

 

最後に、この人はBIG5によると、メンタルが4で安定していたのですが、うつ病だとも言ってました。

 

それが事実だとしたら、うつ病の治療が先じゃないでしょうかね。(その点は詳しくは聞いてないです)

 

ともかく、僕のこの悩み相談を、皆さんの悩みにもいくつかは応用できるかもしれないので、参考にしていただけたら幸いです。

 

ではこの辺で。(5664文字)

 

このブログは個人的見解が多いですが、本・記事・Youtube動画などを基にしつつ、僕の感性も加えて、なるべく役立つ・正しいと思われる記事を書いています。

あくまで読者がさらに深く考えるきっかけとなればいいなぁという思いですので、その辺は了解ください。

最新情報をチェックしよう!