ロシアW杯の結果「2018年ロシアW杯の予想」

どうも、「ホントのメディア」~自由人のための起業・フリーランス・副業塾~運営者の武信です。(No717)

2018年の記事です。

2018年のロシアW杯で、当時、僕がリアルタイムで書いた予想記事を紹介します。

リアルタイムの記事なので、今(2019年)から見たら、結果は分かっていますから面白さ半減ですし、サッカーに興味がない人はそもそもこの記事を読まないでしょう。

当時のまま載せるので、僕の分析が具体的にどのようなものだったのか?気になる方は続きをお読みください。 

1 日本の勝利について。

ロジカル(論理的)だけで考えてみます。

日本はコロンビアに歴史的勝利をしました

しかし、10人相手に2対1です。

コロンビアは世界ランク16位ですから格上です。日本は61位です。

10人相手に2対1というのは正直、いただけません。

勝ったといっても、かなりのハンデがあって勝ったのが事実です。

しかも、ハメス・ロドリゲスというコロンビアのエースが不調だったのです。

つまり、ハンデがあってようやく2対1で勝ったというのが僕の正直な感想です。(もちろん相手のハンドを誘導したのは日本の実力ですが、それでもこの流れに持ち込めたのは運の要素が大きいでしょう)

10人相手という数的優位、ハメス・ロドリゲスの不調という2つの運が日本に舞い込んできたのです。

2 セネガルとの試合の予想。

では、次に対戦するセネガルは世界ランク27位ですが、世界ランク8位のポーランドを破っています。(2対1で破っていますが、ハンデなしで勝っています)

坂上忍がW杯の予想をしていたそうです。

コロンビア戦は当てたそうです。(日本が勝つ場合は2対1、負ける場合は0対3)

セネガル戦も予想しており、日本が負ける場合は0対2、負けない場合でも1対1としています。

「坂上忍、コロンビア戦的中で「セルジオ忍です」」というタイトルです。

https://www.daily.co.jp/gossip/2018/06/20/0011370775.shtml

この予想はロジカルだけで考えたら、ある程度妥当です。

今のところ、セネガルが一番強いと言えるからです。

セネガル>>ポーランド>日本>コロンビアの順ですね。(ですが、3カ国が2勝1敗で並ぶ接戦の予想もできます)

3 他の方の分析。

他の方も分析しています。

まず「セネガル戦に先送りされた日本代表の課題」というタイトルです。 (消されたようです)

運に恵まれたという僕の分析と同じことを書いています。

僕はサッカーにそこまで詳しくないので、素人の視線から今回分析していることは付け加えておきますね

次に以下の記事です。

「初戦勝利で決勝T進出85%に隠されたトリック。全く楽観視できない日本代表の現実」というタイトルです。(消されたようです)

引用します。

数値を整理すると、グループリーグ突破率は1試合目に勝利すると85%、2試合目は78%、3試合目だと77%になる。

これを各大会直前のFIFAランクで20位以内の強豪とそれ以外に分けると、強豪が1試合目に勝利すると決勝トーナメント進出の確率は93%、2試合目勝利で85%、3試合目勝利で88%になる。

中略。

強豪以外の国になるとそれぞれ65%、63%、53%と計算できる。初戦の勝利が、個々のプレーやチームの結束などにプラス効果があることも想像に難くないが、他の試合も同じように重要である傾向はつかめるはずだ。 以上、ここまで。

つまり、日本に当てはめれば、決勝T進出は85%じゃなくて65%になるのです。

もちろん、それでも高いことは確かですが、20%も強豪国と比べたら落ちます。

また、初戦だけじゃなく、他の試合も重要ということです。

というわけで、セネガルとの試合はかなり重要ということになります。

4 最後に。

セネガルに勝つのはロジカルだけで考えると、少し厳しいと言えそうです。(引き分けか負けが予測としては一番妥当かなと)

ですが、サッカーは番狂わせが起きやすいスポーツであり、今回の大会も波乱含みです。

というわけで、ロジカルを超えることが起きると思います。

なので、日本にはロジカルを超えるような試合を見せて欲しいです。

セネガルは強敵ですが、最低でも1対1(引き分け)で勝ち点1は取りたいところです。

あわよくば2対1(点は取れれば取れるほどいいですが、現実は厳しいかなと)で勝って欲しいです。

以下の方たちも予想しています。

武田修宏が予想 日本対セネガルは「1ー1」」キーマンは本田圭佑」というタイトルです。(消されたようです)

次に「永島昭浩氏、セネガル戦を「2−1で日本」と予想。「半端ねえ男が取りますね」」というタイトルです。(これも消されたようです)

僕の予想と同じようです。勝つか引き分けるとしたらですが。

0対0の引き分けは確率的に低いようです。

「W杯史上最長タイ、開幕26戦連続「0−0」なし」というタイトルです。 (消されたようです) 

負けるとしたら、何点取られて負けるのでしょうかね。。。

ここで逆張り派は「3−1」や「3−0」や「4−1」で日本勝利と予想する人たちでしょう。

大差で日本が勝つとはほとんどの人が思っていないからです。(1−1の引き分けや2−1の僅差勝ちや負けることは多くの人が予想の範囲内でしょう)

ですが、確率的には低いものの、まったく実現しないという話でもないです。

このように予想とは難しく、当たった人でも「ロジカルに言えばこういう確率的な結果になる」という答えぐらいしかないと思います。

ではこの辺で。(2504文字)

このブログは個人的見解が多いですが、本・記事・Youtube動画などを基にしつつ、僕の感性も加えて、なるべく役立つ・正しいと思われる記事を書いています。

あくまで読者がさらに深く考えるきっかけとなればいいなぁという思いですので、その辺は了解ください。

最新情報をチェックしよう!