プリンタでHPが印刷できない件について「レイアウトが崩れてHPの印刷がそのままできない」

  • 2020年2月9日
  • 2020年12月28日
  • 雑学
  • 36view

どうも、武信です。(No642)

 

3時間、僕が悪戦苦闘した件について、せっかくだからシェアしたいと思います。

 

僕自身はプリンタはもう5年以上持っていなくて、親のプリンタのトラブルで手こずったのですが。。。

 

短く、サクッと読める記事です。

 

 

1 ある一部のHPがレイアウトが崩れてしか印刷できない件。

 

ある一部のHPはレイアウトが崩れて、しかも、HPを印刷できないことが分かりました。

 

メガネフラワーの公式HPです。

 

あと、時刻表もそうでした。

 

あるHPによると、「著作権やHPの方針」によって、HP側で印刷できないように設定していると記述がありました。

 

僕がこのことに気づくには、他のHPを調べて、印刷できることが分かるまで、つまり3時間はかかりました。

 

プリンタ会社のエプソンにまで聞いて、調べまくりましたが、直せませんでしたからね。

 

ただし、エプソンに電話したことで1つ解決策はもらえました。

 

その後、親がメガネフラワーの本社に電話して、聞いたら、スマホ向けのデザインサイトになっており、ブラウザ対応はしていないらしく、印刷できないことに気づいたようでした。(メガネフラワー側も気づいていなかったのです)

 

僕も、「この印刷画面はスマホ向けだなぁ」と独り言を言っていたので、それが当たっていました。

 

レイアウトが崩れるというのは、スマホ向けに最適化されていたからだったのです。

 

これから、こういうサイトが増えるかもしれないですね。 

 

2 HP側で印刷できないように設定しているページを印刷するには?

 

では、HP側で印刷できないように設定しているページを印刷するにはどうしたらいいでしょうか?(スマホ向けサイトも含みます)

 

やり方は僕の調べたところ、2つあります。

 

1つ目は、以下のHPに詳しいです。

 

「画面をそのまま印刷しよう|パソコン|サポート・お問い合わせ:シャープ」というタイトルです。(消されたようです)

 

このやり方で印刷できます。

 

2つ目は、エプソンのサポートに教えてもらったやり方で、IE11で、メニューバーにEpsonNetprintを表示させるやり方です。

 

まるごと印刷ボタンを押すと、レイアウトが崩れず、印刷できます。

 

ちなみに、GoogleChromeやEdgeではできません。

 

しかし、以下のHPも見つけました。

 

このやり方はまだ試していませんが、一応、載せておきます。

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3709

 

ともかく、3時間も悪戦苦闘したので、せっかくだからシェアしたいと思います。

 

僕はもうプリンタを長年、持っていませんが、その理由はスクリーンショットか、スマホで写真を取れば事足りるからです。

 

僕の親は古い世代ですから、未だにプリンタで印刷し、それをお店に持っていくのです。

 

エプソン側も、こういう知識を持っていないと、対応で手こずるかもしれませんね。

 

ではこの辺で。(1455文字)

 

このブログは個人的見解が多いですが、本・記事・YouTube動画などを元にしつつ、僕の感性も加えて、なるべく役立つ・正しいと思われる記事を書いています。

あくまで読者がさらに深く考えるきっかけとなればいいなぁという思いですので、その辺は了解ください。

最新情報をチェックしよう!