GAFA(ガーファ)とは?書評・レビュー「GAFA 四騎士が創り変えた世界」

どうも、「ホントのメディア」~自由人のための起業・フリーランス・副業塾~運営者の武信です。(No434) 

GAFA(ガーファ)という言葉を、皆さんは聞いたことありますか?

GAFAとは、Google、Apple、Facebook、Amazonの頭文字を取った用語のことです。

そのGAFAについて、詳しく深堀りしたのが今回の記事です。

「GAFA 四騎士が創り変えた世界」という本を参考にしてまとめました。

気になる方は続きをお読みください。

1 GAFAとは?

GAFAとは、Google、Apple、Facebook、Amazonの頭文字を取った用語です。

Amazonの時価総額は、2017年7月25日現在で、4329億ドルです。(ライバルの小売業のウォルマートは2276億ドルです)

Appleは2016年の4四半期、創業時からの総計で、Amazonの2倍の営業利益をあげました。

Facebookは、世界の人口の75億人のうち、12億人が毎日、Facebookとの関わりがあります。(Facebook、FacebookMessenger、Instagramのユーザーは1日50分を、これらに費やしています。ネット接続している6分に1分、そしてモバイル機器を使用している5分に1分はFacebookを見ています)

Facebookの時価総額は、4200億ドルです。

何かの商品を探している人の55%がまず、Amazonで調べています。(googleを使う人は28%。2016年)

2 Amazon。

全米の世帯の44%に銃があり、52%にAmazonPrimeがあります。

富裕層では、固定電話より、AmazonPrimeと契約する世帯の方が多い、と言われています。

アメリカのネット業界における、2016年の成長の半分、そして小売業の成長の21%はAmazonによるものです。

実際の店舗で買い物するときも、消費者の4人に1人が、購入前にAmazonのカスタマーレビューをチェックしています。

3 Apple。

Appleの店舗の1平方フィート当たりの売上げは、約5000ドルで、小売業で最高です。

第2位は、コンビニエンス・ストアですが、そこには50%の違いがあります。

Appleの成功の決め手となったのは、iPhoneではなくアップルストアなのです。

Androidユーザーは自分が合理的だと思うことで、嫉妬心を抑えます。

同じようなものが99ドルで買えるのに、749ドル出してiPhoneを買うのはまったく合理的ではありません。

おそらく彼らは正しいです。

まともな意思決定を行うあなたは、次世代のiPhoneが発売されるのを待って、店の前でひと晩を明かすようなことはしません。

4 Facebook。

世界には中国人が14億人、カトリック教徒は13億人、そして毎年ディズニー・ワールドで待つことに耐えている人が、1700万人います。

一方、Facebookは20億人の人々と、意義深い関係を持っています。

サッカーのファンは35億人いると言われます。

たとえ話をすると、もしコンテンツ制作コストがなかったら、CBS、ESPN、バイアコム(MTV)、ディズニー(ABC)、コムキャスト(NBC)、タイム・ワーナー(HBO)、そしてネットフリックスの価値をすべて合わせると、どのくらいになるでしょうか?

答えは、今のFacebookの価値と同じです。

アメリカ人の44%、そして世界の多くの人が、Facebookでニュースを見ています。

しかし、Facebookはメディア企業とみなされるのを嫌っています。Googleも同じです。

マーケットでは以前から、この2社がメディア企業というレッテルを避けようとするのは、評価の高さが株価に反映されないからだ、と考えられてきました。

メディア企業では、株価が高くならないのです。

彼ら(GAFA)がメディア企業と見られたくない理由はもう一つあり、それはもっとひねくれています。(詳しくは本で)

5 Google。

大学院の学位を持つ人は、最終学歴が高校卒業という人よりも、宗教に頼ることが少ないです。

また、IQが高い人ほど神を信じない傾向があります

IQが140を超える人で、宗教から満足を得るという人は6人に1人にすぎません

Googleの時価総額は、2016年2月現在、5320億ドルです。

6 その他。

アリババは中国の小売全体の63%を占めます。

ウーバーの時価総額は700億ドルで、社員はわずか数千人です。

リンクトインの登録者数は4億6700万人です。

リンクトインについても詳しく書かれており、好意的なようです。詳しくは本で。

 エアビーアンドビーの時価総額は250億ドルです。

ではこの辺で。(2208文字)

このブログは個人的見解が多いですが、本・記事・Youtube動画などを基にしつつ、僕の感性も加えて、なるべく役立つ・正しいと思われる記事を書いています。

あくまで読者がさらに深く考えるきっかけとなればいいなぁという思いですので、その辺は了解ください。

参考・引用文献。

「GAFA 四騎士が創り変えた世界」

最新情報をチェックしよう!

書評・レビューの最新記事8件