コミュニケーション力を上げる方法「猫に小判」

どうも、武信です。(No255) 

 

以前に以下の記事を書きましたが、似たような内容です。

 

「武器を与えられれば勝てると思っている人へ」というタイトルです。

猫に小判とは?豚に真珠とは?「武器を与えられれば勝てると思っている人へ」

 

今回の話は、不快に感じる人は不快だと思うかもしれません。

 

ですが、不都合なことから目を背けない勇気のある人はぜひ読んでください。

 

短く、サクッと読める内容です。

 

 

 1 猫に小判の説明。 

 

「猫に小判」という格言があります。

 

価値の分からない人に貴重なものを与えても、何の役にも立たないことのたとえです。(故事ことわざ辞典より)

 

昔の人はよくこんな格言を思いつきましたよね。感心します。

 

他には「豚に真珠」もありますね。

 

2 武器を使いこなせないか間違って使ってしまう例。 

 

これはいろいろな物事に応用が効きます。 

 

例えば、心理学の素養がない人に心理学の知識を与えても使いこなせないのです

 

「むしろ、誤った使い方すらしてしまう」と思います。 

 

その典型例が、恋愛工学を使って強姦などを起こした高学歴層です。

 

知識を間違って、使ったのです。 

 

僕は知識や情報量は武器になるので、人生、生きていくうえで有利だと述べてきましたが、そうじゃないケースもあります。 

 

武器を与えられても、使いこなせないか、間違った使い方をしてしまうのです。 

 

心理学の素養がない人は心理学の知識をいくら詰め込んでも、コミュ力の達人にはなれません。(逆に変な知識が入り込むことにより、行動や心理状態が前より酷くなる可能性すらあります)

 

または、武器じゃなく、お金をお金の価値が分からず、お金の使い方が下手な人に与えたら(例えば、宝くじなどで)、すぐに散財し、挙句の果てには、借金地獄になる可能性すらあります。

 

金の味を覚えてしまうと、逆効果になる場合もあります。

 

3 僕のブログ記事2つ。 

 

やはり人には天分があるのです。前に書いた記事のとおりです。

 

「人には天分がある」

人間力とは?「人には天分がある」

 

素養がない人に武器やお金や知識などを与えても、無意味どころか有害にさえなるのです。 

 

他の関連記事では以下があります。

 

「マッチポンプは起こりやすい?」

犯罪と悪用「マッチポンプは起こりやすい?」「副題 自ら火をつけておいて、自ら消す行為は犯罪と関連しています」

 

当事者や犯罪関係者こそが、犯罪を起こしやすい、つまり、自分の専門知識を悪用できるという話でした。

 

これは自分の専門知識において、間違った使い方をしているので、今回のテーマの件と多少、似ているかもしれません。

 

まぁ、ただ悪用ですから、意図的だと言えます。

 

対して、今回の記事では意図的じゃなく、無意識的に、間違って使ってしまう点が異なります。

 

こういう知識を頭に入れておくと、人の行動原理の裏をさらに知ることができるかもしれません。

 

ではこの辺で。(1546文字)

 

このブログは個人的見解が多いですが、本・記事・YouTube動画などを元にしつつ、僕の感性も加えて、なるべく役立つ・正しいと思われる記事を書いています。

あくまで読者がさらに深く考えるきっかけとなればいいなぁという思いですので、その辺は了解ください。

最新情報をチェックしよう!