どうも、「ホントのメディア」~自由人のための起業・フリーランス・副業塾~運営者の武信です。(No156)

僕の肩書は一応、ブロガーになるのでしょうかね。

インフルエンサーというほど影響力はないですし、フィクサーは自称ですしw、書評家も大して書評していませんし、メディア運営者なら多少は当てはまるかもしれません。

そして、週に3回しか基本的に外出せず、週の2回は以下の記事にも書きましたが、散歩(それぞれ約1時間)であり、後の1回は本屋や図書館などに外出です。(月に1回だけ医者にも通ってます)

https://hontonomedia.com/exerciseandreadinghabitstechniquesitwiceaweek1houreachtimeabout7300stepsatotalofabout14600stepsaweek/

「運動と読書の習慣化テクニック「僕が週に2回、毎回1時間、約7300歩(週に合計約1万4600歩)」というタイトルです。

本屋や図書館はまとめて行くのですが、親の車で外出です。(親も買い物などの用事があり、そのついでに行くということです。月に1回レンタル店にも行きます)

あとはちょこちょこコンビニにたまーに通いますが、徒歩数分なので大した外出ではありません。(アイスを買うや雑誌立ち読み目的です)

さらに、リア友と一ヶ月、2ヶ月に1回くらい、定期的にテニスをやっています。(2017年、2018年はにも行きましたね)

また、リア友と毎年正月にでかけていました。(2019年は行ったか覚えていません)

東京に外出したのは、2018年の10月16日を最後に外出していませんね。

ネット友達と会うことをたまーに過去、していましたが、今、ネット友達は2人しかおらず、1人は「男性で彼女と結婚間近であり、たまーにLINEで話す程度の間柄」であり、もう1人は「女性で彼氏持ちでLINEでたまーにチャットする間柄」です。

つまり、電車に乗ったのも2018年10月16日が最後なのです。(今も「女性で彼氏持ちでLINEでたまーにチャットする間柄」の人のことです)

その前に遡ると、2017年11月28日になります。(ネットで知り合い、会いました)

と書きましたが、追加情報で、2019年10月18日(金)に、東京で、昔の男の知人に会いました。(今のところ、なんとか毎年1回は東京に行ってますね)

2017年8月頃から、2019年5月27日までメンターとしてネット上で、20代社会人女性をマネジメント(個別コンサル&ボランティア)していました。(この女性とはネットだけの関係で会っていません)

僕がその当時、比較的、時間があったので、個別コンサルという贅沢なことをやる余裕があったのですね。

こんな引きこもりに近い生活をしている僕(ブロガー)の実態を知りたい奇特な方は続きをお読みください。

1 僕の毎日。

僕の外出頻度は、上記に書きました。

外出場所は家の周辺(散歩のため)、コンビニ、本屋・図書館・レンタル店など、医者(月1回)、テニス(1、2ヶ月に1回くらい)などになります。

ほぼ引きこもり状態です。

a 僕がやること(読書、ツイッター、Youtube)

僕が毎日、やっていることは「読書、ツイッター、Youtubeを見ること」です。

読書は「積ん読本」だけでも最低200冊以上はあり、図書館でも毎週4~7冊くらい借りるので、読む本にはまったく困りません。(逆に、全部の本が読めないほど、時間が足りません)

読書をしつつ、要約や書評も書き、そのネタを基に発想も浮かび、ブログ記事になります。

次に、ツイッターです。僕はTVをまったく見ないので、ツイッターによる情報収集しか世間のニュースを知ることができません。

ツイッターは細めにチェックし、これもブログのネタとします。

さらに、Youtubeも見ます。Youtubeは音声なので、基本的に何かの作業をしながら聴くことになります。(新刊のチェックやその他のルーティンワークのときに、音声を聴くのはマルチタスクですが時間のムダがありません)

優先順位は以下です。

DaiGoのニコニコ動画やYoutube>>>>>>>>>>>>manabuさん>りゅうけんさん or KENTAさん>他のプログラミング界隈>広島の婚活Youtuberさん>など多数。

ニコニコ動画は基本的にはマルチタスクして、作業中に聴きます。

DaiGoのYoutube動画は1.75倍速で聴いています。

他の方のYoutubeも1.75〜2倍速ぐらいです。ほぼDaiGoの動画を見るだけで精一杯な状態です。(ニコニコ動画は倍速にしていません)

Youtubeは息抜きにもちょうどよいです。その他の動画も発掘しては楽しんでます。

あとは、レンタル店で月に1回音楽CDを借りて、CD-Rに焼いて、聴いています。

音楽はつけっぱなしにすることが多いです。昼もつけっぱなしにしますし、夜に寝るときもつけっぱなしにして寝ます。(CDですから、40分ぐらいで勝手に終わります)

最近、CDレンタルを毎月、800円以上借りると仮にしたら、音楽が聴き放題の「LINEMUSIC」のサブスクリプションモデルもありなのでは?と考えています。

https://apps.apple.com/jp/app/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF-%E4%BA%BA%E6%B0%97%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%83%95%E3%83%AB%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id966142320?l=en

5500万曲あり、お試し聴き放題期間が3ヶ月もあり、学割もあり(僕には関係ありませんが)、毎月約1000円で聴き放題というのは、レンタル屋にわざわざ行く手間も考えると、考慮してもいい額ですね。

また、雑誌が読み放題のdマガジンもありかもしれません。250誌以上が400円(税抜き)で読み放題です。

https://magazine.dmkt-sp.jp/

僕は毎週、「週刊現代」「週刊ポスト」は必読であり、「週刊文春」も橘玲氏の連載目当てで読んでいます。

散歩やアイスを買うついでに、立ち読みするので、今は別に入会する必要性はありませんが、将来、地方移住や海外移住した場合、課金の可能性があるかもと踏んでいます。

僕がdマガジンで読みたいのは「ニューズウィーク日本版」と「週刊SPA」と「週刊朝日」と「AERA」などありますが、配信終了日が書かれており、もしかして一部の雑誌ではdマガジンでの配信を取りやめってことですかね?

加えて、僕が継続課金しているモノを紹介します。

1 AmazonPrime。

2 Daigoのニコニコ会員。

3 独自ドメイン料金。(1年間ずつ契約)

4 レンタルサーバー代金。(毎月500円☓6ヶ月。半年ごとに契約)

僕が仮に死んだ時のことを考えて、残された人が困らないように、独自ドメインとレンタルサーバーは面倒ですが、半年、1年ごとに契約しています。

過去、契約したことがあるのは、スタディサプリENGLISHです。英語のリスニングの勉強(特に英会話)にかなり良かったです。

b 僕がやらないこと(映画、ゲーム)

で、映画もレンタル屋でたまに借りるのですが、なんと映画は年に5本ぐらいしか見ません。見る時間がないのです。(2時間ぐらいあるので、よほど時間に余裕のあるときしか見れません)

映画はほとんど見ないのですが、たまに見たいときがあり、そういう場合はAmazonPrimeにあればそれで事足りますし、ない場合は毎月1回行っているレンタル屋で借ります。

ですが、借りても見ないんですよね。。。 忙しすぎて、映画は見れません。

加えて、ゲーム機もありますが(ニンテンドー2DSとファミコンミニとスーファミミニ)、ゲームもほぼやりません。(小学校、中学校、高校、20代前半のときにゲームをやり尽くしたので、もう飽きてしまったのです)

ゲームをやるときは、姪っ子と遊ぶときぐらいです。(子供と遊ぶときのスキルとしてゲームが上手いのは重宝しますね)

今は、ゲームと映画・ドラマには未練がほぼなく、「音楽・読書・ツイッター・Youtube」ばかりの生活になっています。

しかも、音楽とYoutubeは作業中や疲れたときに聴くので時間のムダがなく、読書とツイッター、果てはYoutubeでさえ、執筆のネタにしており、ブロガーとしては生産性が高く効率がよい生活をしています。

そして、読書をするとかなり疲労するので、よく昼寝します。(その際、ホットアイマスクをすると効率よく深い睡眠に入れます)

これで、僕の生活はほとんどは執筆優先になっており、ムダがほとんどないことが理解できたかもしれません。(加えて、人にほぼ会わないし、飲み会などもありませんし、電車にもほぼ乗らず、通勤もありません)

僕は基本的に孤独に強いタイプなので、たまにスカイプちゃんねるで他人と話す程度で十分なのです。(忙しいときは1日中、会話しないことすらあります)

ではこの辺で。(4068文字)

このブログは個人的見解が多いですが、本・記事・Youtube動画などを基にしつつ、僕の感性も加えて、なるべく役立つ・正しいと思われる記事を書いています。

あくまで読者がさらに深く考えるきっかけとなればいいなぁという思いですので、その辺は了解ください。

PART2に続きます。

最新情報をチェックしよう!

ブログ・ブロガー・個人・インフルエンサーの最新記事8件